So-net無料ブログ作成

は~ [高次脳機能障害]

久々の更新で 久々のけいれん発作ついつい先日 主治医に「1年発作がなければよかったです」

とよかったね受診したばかりだったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも けいれん発作1年なければ何がいいのかいまいちわからない。

毎日毎日 今日か?って気にしなくちゃいけない。

そして今日(正確には昨日)

私が晩御飯の準備をしようと重い腰をあげ

彼は 頭がかゆいからと シャワーを浴びに行った。

何度か様子を見に行く

私 「 だいじょーぶ?」

彼 「 だいじょーぶ 」

30分くらいで「タオルちょーだい」と聞こえて

タオルを渡す

出ると寒いのでいつも浴室の中で椅子に座ってふく

そのあと外に出てきて 「さむーーーい」と叫ぶ

そして手伝いに行くという手順だった。


昨日は 外にでて「さむーい」といった後

ばっだーーーん

と確実に倒れたなって音がした

あわてて見に行くと けいれん発作をおこしてた。

声掛けしながら汗ふいて頭下にタオルを置いて 

止まりそうもない様子を確認して

救急車に電話する

声掛けしながら入院準備する

少し落ち着いた感じ

私の問いに 「うん」と返事をする

ちょっと離れると ガタガタとけいれんが大ききなる。

近くで声掛けすると発作が静まる。

おさまった様子を見てパンツぐらいとチャレンジするも

足は硬直していて 足にパンツひっかけてパタパタ振ってるだけになる。

失敗。

10分ぐらいして救急が到着

いろいろ説明して

シャントの話もする

と・・・

救「透析はしてますか?」

私「いえ?」

救「えーと、そのシャントってので毎回病院で何か処置は?」

私「いえいえシャントってのは~」

と救急隊の方に水頭症になった話からシャントの働きまで教えることになった。。。

その救急隊の方はシャントは初めてらしく?

救急車がきて救急車の人にもシャントが入ってると連呼する。

そんなに重要?

でも周りは無視。だよね。そんなに重要じゃないよね。


救急車に揺られもう少しで到着ってときに

彼はおう吐した

晩御飯前だったのにかなりのおう吐・・・

2回ほど酸素マスクの中におう吐した。

結果 もしかしたら肺炎になってるかもって事を言われた。

病院に到着する

先生の説明をうけ

頭の出血などの異常はなかったので一安心。

部屋がいっぱいだったようだけど とりあえず入れてもらえた。

彼にも会えて話をするも・・・

目を開けようと必死に眉だけ上がる。

私 「 私わかる?」

彼 うなずく

私 「 私どんな感じに見える?」

彼 「 ぶ・・・・さ・・・・い・・・・く・・・・」

よし 正常だ!


ガガ様 LIVEの後でよかった[ふらふら]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

j-yoshi

私は今てんかん発作の人と一緒に仕事に行っています、彼もまたけいれん発作1年が治まっているといいと言われたそうです。あと半年付き合うつもりです!
by j-yoshi (2012-05-18 23:21) 

tonton

j-yoshiさん
ご無沙汰しております。
てんかん発作の1年おこさないといい。。というのはどういうことからなんでしょうかね~発作が起こる確率が減るってことなのでしょうか??
不思議ですね。
by tonton (2012-05-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。