So-net無料ブログ作成
検索選択

8/31 説明

今日主治医から少し説明をうけた。

頭(脳)の腫れも少し引いてるようです。
とのこと・・・・。

今日は目の開き方も2.3日前に比べたら調子がよさそう。

最近はめっきり笑わなくなった。
ってかそれが普通なのかもしれない。

毎日恒例の私の名前を聞いた。
私「私の名前わかる?」
彼「・・・・21えもん・・・」

せんせ~~~~~~~~~い!なんとかして~~~~~~~~~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/30 薬

今日もやはり口数は少ない。
でもきちんと話してることに対しては返事をする。
でもいつもよりハッキリしてたきがする。
でもこんな状況のなか不思議ちゃんはおもしろい。
今日の不思議ちゃん
私「私の事どれくらい好き?」(こういう話をすると結構喜ぶ彼)
彼「店1軒潰れるぐらい」
彼「Tちんは?」
私「じゃぁ3軒つぶれるぐらい好きだよ~」
彼「そんなにぃ~??(うれしそう)」
なんか私も不思議ちゃんワールドに入ってる。

そして元気な時チューが嫌いな彼がやたらチューしたがるので
私「昔はチュー嫌いだったじゃん。なんで今はチューが平気なの?」
彼「昔はチューが ベッタベタだったから」
ベタベタじゃないんだよ。ベッタベタなんだよ・・・・
なんど聞いても「ベッタベタだったから」って・・・・
油物食べた後のチューみたいな言い方・・・
そんなチューだったかなぁ~ちょっと反省。

そして今度は頭の骨なしの部分をさして
彼「ここって◎△◆チーム?(どこかのサッカーチーム名を言った)」
私「そこは・・・・」
彼「◎△◆チームじゃなきゃ負けちゃうよ。」
私「『負けちゃ困る!!!』そこは◎△◆チームだよだから勝ちな!」
彼「結構強いんだよ◎△◆チームも」
と頭を指さして話してくれた。

食後の薬がたくさんある。
彼いわく「薬地獄」と言っている。
最近その薬を飲まない。
痙攣止めとか大事な薬は飲んでくれるのだけど
便をやわらかくする漢方は口に含むが水ごと口に入れて飲み込まない。
たぶん必要ないと前に言われてるからそれを覚えてて飲まなくてもいいって自分の中で決めてしまっているのだろう。
水を入れて口を閉じているのは結構力が要るらしく5分ほどすると口の横から水が出てきちゃう・・・。
ひょっとこみたいな顔をして5~10分がんばっている。
最後にはだら~と出してしまう。
まぁ大事な薬はちゃんと飲んでるからいっか。

今日は熱が出なかった。ヨカッタ。

帰り際また
どれくらい好きか聞いた。
「店が10軒つぶれるぐらい」
つぶれた店が増えた!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/28 たばこ

今日は朝起きて 意味もなくダメ人間な自分に落胆した。
水晶を作ってもらったお店で
「彼が帰る準備が家の中でできていません。だから掃除して」って言われたのを思い出した。
私は1週間という長い間夏休みがあったにもかかわらず、家の中を全然掃除しなかった。
むしろどんどん汚れていく感じがした。
私がダメだこれじゃどんどん彼が悪くなる。
実際悪くなってるのは多分部屋がきちゃないせいだ!!

病院からいつ呼ばれてもおかしくない状況だったのもあるが
会社を休んで部屋をモリモリ掃除した。
いらないものをどんどん捨てた。かな?
洋服ダンスからなにから位置を変えてがんばった。
しかし思うように進まない・・・。テレビに目が行く・・・・。消せばいいのだけど。。。
普段掃除をしない人だからなんとも掃除の仕方がわからない。
愛犬ちゃんすらほこりの塊に見えてくる!!!
ここは服屋か!?っておもうぐらい服がでてくる。
いらないものがおおすぎる・・・。イライラ・・・。
でも、どうにかがんばって今晩寝る場所は確保できたぞ。

パケツ洗濯機とゆりっこ(金魚運動)の器械をBOOK OFFに持っていった。
バケツ洗濯機 購入価格6千円ぐらい 買取金額700円 チン
ゆりっこ(金魚運動)購入価格9千円  買取金額 買取不能
お~い!ガソリン代にもならんよ!!
誰か要りませんか?ゆりっこ(金魚運動)マッサージ?1分間に30回動くよ。
最新式だよ。購入して5回ぐらいしか使ってないよ。どうよ!
あ~あ~部屋が広く感じても車の中にはゆりっこがどっしりといるよ。
部屋から車へ移動しただけだよ。

5時ごろ病院へ。。。。
やっぱり彼の状態は良くなっていない。
しかし今朝の血液検査では状態は良いほうへ向かってる。
でもまだ感染してないとは言い切れない。
しかしシャントがうまく流れていないので、圧の設定は変えられないので今度は手動で流していきます。それでうまく流れてくれればいいのだけれど・・・・
それでも流れなければもう一度シャントの管を抜いて入れなおしをしなければならない。らしい。

口数も少ない。
でもなんとか話かけて
私「私の名前を言って!」
彼「I(旧姓)」
私「違うよ!私Tちゃんの何?」
彼「つーまー(妻)」
私「でしょ~じゃぁ名字は?」
彼「I(旧姓)」
私「ちがうでよ~Tちゃんの私は何?」
彼「つーまー」
私「でしょ~じゃぁ名字は?」
彼「つーまー」
もういいや。
私「退院したら何買うんだっけ?」
彼「とけい」 覚えてるんだなぁ~これが
私「何色?」
彼「ぴんく」
彼が欲しい時計の種類でピンクなんて見たことない。
さぁ~てどうしたもんだろう。

そしてまた 前回試した私の体悪くしよう作戦!
タバコをすった。
目が回るグルグルグル体調わりぃぃぃぃぃぃぃぃ
「どうかこれで彼がよくなりますように・・・・」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/27 更に

今日は12時半ごろ病院へ行ってしまった。
1時から面会時間なのだけど待ちきれない。

病院へ行くと昼食の時間だった。
一人では食べられないので、一人では食べられない人がみんなで集まって食べていた。
一人では食べられない人がたくさん集まったって結局一人では食べられない・・・。
5人一人では食べられない人がいてその5人の患者に対して1人の看護士。
どうせきちんと食べさせている訳ないだろうって思って毎回週末は12時半に出向いてるのが正直な理由だ。
案の定・・・・
看護士さん「Tさん、もうご馳走様?」
彼 うなずく
看護士さん片付け始める・・・・。
残した量はおかずがほとんど残っていた。
ご飯が楽しみな彼が残すはずもなく。
私「彼は食べるのが力つきちゃったから食べてないだけで食べさせてくれれば食べます。」
と伝えて残ったおかずやらご飯を食べさせてあげた。
すると すべて食べた。
もしかしてお昼はずっとそうだったのかも・・・・不安。
そうすると毎回晩御飯の前におなかがすいたと訴えるのも無理はない。
聞いてみるとやはりお昼は残していたようだ。
「今度から途中まで自分で食べるけど途中で手を止めるのは左が思うように動かなくて食べることを止めてしまうだけであって、きちんと食べるので食べさせてあげてください。」と伝えた。
だから毎回晩御飯の時は全部食べたかの確認で看護士さんたちが驚くのか・・・。
毎回彼女達の姿勢を疑う。

今回は更にシャントの圧の設定を変えた
CTを撮った結果良くなかったらしい。
脳室が大きくなってるって。。。
今回の設定が最高なので様子を見ようということになった。
順調だったのに。。。すべて順調だったのに。

今日はサッカーの後輩君たちがお見舞いに来てくれた。
しかし残念ながら名前が誰一人分からなかった。
分かったのはサッカーの後輩と言うことだけ・・・・。
元気な時にお見舞いに来てくれてる子達だからちょっと驚いてた。

こんな状態のなか
おっぱ◎を触る事を忘れない彼であった。
うれしいやら・・・うれしいやら・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/26 かわらない

今日の熱は最高が36.9度
昨日より言葉を話すかな。
リハビリに行った。頭のせいか眠くてたまらないらしく、待ってる間も眠ってしまっていた。
大丈夫?と聞くと彼は「ねみぃ~~~」と本当に眠そうだ。
眠いだけならいっか。

そんなこんなでリハビリは始まった。
がんばってモリモリ歩いた。
最初の頃は両手の手摺の左手だけがいつも引きずってるように手が遅れてたけど
最近はしっかり左手もついていってる。すごい!
あんなに眠そうにしてたのにがんばって歩いてる。

実は彼には欲しいものがあってそれを『エサ』に元気づけている。
私「退院したら買ってもらえるものは?」
彼「とけい」
私「退院するには、リハビリを?」
彼「がんばる」
とはるかに小さな声だけどがんばる意思が見れた。
先生も「もう終わり」と言ってるのに
モリモリ歩いてた!ちょっとビックリ
薬が効きすぎたかな???

リハビリも終わり
ベットに戻って再度確認
私「退院したら買ってもらえるものは?」
彼「ぱそこん」

おや?

3日前まで
こんなだったのが

皮膚のすぐ向こうは 脳! Oh!Noooo!
と  冗談はさておき水頭症で圧迫されているため普通みたいな形に戻りました。

今日は聖蹟桜ヶ◎駅の赤尾飯店のOが来てくれた。
しかも差し入れは「チャーハン」「かに玉」「焼肉」と盛りだくさん!
私がリクエストしたんだけどね。
いやぁ~食べた食べた
具合悪そうにしてるのに食べる食べる。

しかし

私「何が一番おいしかった?」
彼「そーめん」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/25 主治医の説明

お義母さんからメールが来た
「先生から説明があるから」
との事だった。毎週木曜日が先生の説明を受ける日で昨日先生の説明を受けた際に
「25日のCTの検査で悪ければ25日に説明します。」
って言われてたから・・・あまり良くないのだろう・・・・。

実際先生の説明は
頭の水(水頭症)がまた流れが悪くなって来ていて、脳室が大きくなっているとの事だった。
CTを見るとあからさまに脳室は大きくなっていた。
髄液の検査をした結果髄液は汚れていなかったのでシャントの圧を変えて流れを良くしてみましょうということになった。
しかし熱は37.5度ほどある。
髄膜炎の心配は今の所ないようだ。
そしてシャント手術をした際の傷が針穴程度だが穴が開いていたらしく、
そこを開いて傷口を大きく洗浄してもらったらしい。
傷口が1ヶ月以上たつのにふさがらないよ。

今日もまたアホな看護士が
「ご家族の前でも手は~(固定させろ)」と言い出した。(傷をいじってしまうのが心配なのだろう)
私「私達の前では私達がきちんと見てますから大丈夫です。それより私達がいないときにしっかりやってください!!!!」とはっきり言ってやった!
っていうか先生の説明を聞いてる間、彼を看護士に任せてたのに戻ったら誰も周りにいなかった。
オイオイオイオイオイ!
そんな短い間の監視もできないくせに家族の前ではとか言ってんな~

ほんとに治す気あるのかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/24 点滴始まる。

点滴が始まった。
そして血液の検査結果も良くない。
悪い数値が高い。
それが何処から来てるか原因はわからない。
彼は更に口数が少ない。
すべて『うなずく』だけになった。
凹んだはずの頭もまた元の形に戻ってしまった。
心配で主治医に確認する。
頭をモニョモニョ触って「脳が硬くなってないから心配ない」との事
今まで凹んでたのにまた出てきた事に対しての心配はないのかな?
ちょっと不安

「脳動静脈奇形」に対する手術「カテーテル」を2回目を施術できそうだ。
血管が再度破裂する恐れが少ないと判断されたのだろう。良かった摘出手術なんてされたくない。
9月に施術される予定。
しかしこの熱源がはっきりしない限り断定はできない。ってさ。

彼にどのあたりが痛いのか聞いてみた。
頭の天辺をさして、「もやもや」する
『もやもや病????』と素直にビックリしてしまった。
まぁもやもや病ではないのだけどね。
たまらなく心配

今日はお友達の奥さんとちびっ子たちが3人来てくれた。
浴衣を3人で着てた~
病院がパッと明るくなった。
周りにいるおじいちゃん達もニコニコしっぱなしだった。
決してどこかでお祭りがあったわけでもなく・・・
本当に私達を元気付けるために着て来てくれた。
本当にうれしかった。感謝感謝
そして病院のおじいちゃんたちもさぞうれしかったのか
子供だちに200円づつくれた。
なんで200円?

Pちゃんもお見舞いに来てくれた。
体調が悪いのか話をしてたら急に目を閉じて眠ってしまった。
でもPちゃんが「トラックがオーバーヒートしちゃって大変だったんだ~」
って話をしてたら彼がパチっと目を開けて
「何処でオーバーヒートしたの?」って会話に参加してきた。
寝たんじゃないの?
仕事の話になると目が覚めるみたい。
早く仕事させてあげたい。

家に帰ると3階の階段の踊り場の真ん中にセミがいた・・・・
私の家は4階なのに・・・・5分ほど頭を働かせた結果
ポストに入っていた広告を丸めて投げて当てて飛ばそう作戦!
ドンドンドンパフパフ
結構な至近距離から投げたにもかかわらず
全部外れた・・・・B5の本も投げたのに外れた・・・・セミの周りはゴミだらけになった。
ヤバイヤバすぎる。なんなのこの我慢強いセミは!
どうすんのよ 俺!
ハンケチを投げた(降参だよ!)
するとジジジジジジジジジジジジジと飛んだ!
ダッシュで私は2階まで逃げた!
戻ってみると、壁にくっついていた。
よっしゃ~と思いきや・・・私の投げたゴミ達が散乱していた・・・
これ拾ってる間に飛んできたら・・・・
猛ダッシュで拾う!!!!!
ジジジジジジジジジ 案の定飛びやがった!我慢強いんじゃないのかよ~
無我夢中で家に逃げ込みセーフ!

早く秋よ来てくれ~
秋より旦那早く帰ってきてくれ~

セミを捕まえる子供が減ったのか
それともセミが増えたのか・・・・・
こんなところまで少子化の影響か?
少子化が進んだら・・・・セミはどんどん増えるぞ!
そのうちセミだらけに・・・・キャー
ホラホラそこのアナタ。
こんなブログを読んでないで。子供作ってチョ~よ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

3/23 口数

今日も4時ごろ仕事場から電話してみた。
すると
お義母さんが電話に出た。
「体調が悪くて車椅子に乗れない」
って・・・心配。
どうしてこうなっちゃうんだろう。

夕方病院へ行くとやはりダルそうにしてる。
ぼーっと天井を見つめてる。
私「何見てるの?」
彼 天井を指差して「虫が・・・」
天井を見ると虫はいなかった。でもその代わり『ほこり』でできた糸が
空調の風に乗ってそわそわ動いてる。
あれだ!ってか汚ったね~どうなのよこれ。
病院てみんなこんなカンジ?

お義母さんが帰り際おかしなことを言った。
「Tちゃん(彼)お母さんもう来なくていい?だってTちゃん(私)が来た時みたいに、お母さん来ても笑わないんだもん・・・」

って一緒にされちゃ~困るし
一緒だと思われるのも困るよ。
世の中の息子さんたちよ!
入院中母が来たら微笑むか?
それとも妻が来たら微笑むか?
私は母が来た時にうれしそうに微笑む男と結婚した覚えはな~い!
そんな男だったら結婚してな~い!

ってかさ。
熱でつらい時に出てくる言葉とは思えない。

絶対同居は無理って確信したよ。

ああいいさ。鬼嫁と呼びたきゃ呼んでくれ!
鬼嫁バンザイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/22 発熱

今日3時ごろ電話をしてみた。
元気がない気がする・・・。

仕事後 病院へ行くと・・・
やはり熱が出てダルイみたい。
昼間は37.5度
7時ごろは38度になってしまった。
なんで・・・
ご飯も3分の1残した・・・。
毎日ご飯が楽しみの人だったのに・・・。
心配心配
座薬をつかった。
看護師さんにお尻にいれてもらった。
たぶん意識が回復して初めての座薬。
看護士さん「入れますよ~」
彼「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
変な方へ目覚めなければよいけれど・・・・。
その座薬に対して
彼「これ うん○したら出ちゃうよ。」
看護師さん「え?!したいですか?」
彼「したくないけど。でも朝うん○するとき絶対出るよ」
朝まで固形で残ってる座薬ってヤダね。

昼間また不思議ちゃんになった。
彼「今日 ウルトラマン太郎の人が来た」
お義母さん「何しに来たの?」
彼「電池が切れそうだからって・・・電池渡すの忘れた。」

夜その話の続きをした。
私「ウルトラマン太郎の人が来たの?」
彼「うん」
私「電池渡すはずだったの?」
彼「うん」
私「じゃぁ 談話室にいるかも?」
彼「いるかも!」
決して子供っぽく話すわけではなく大人なまま話す。

なんだかなぁ~
この記憶のめちゃめちゃ加減は・・・・。

それにしても熱が心配・・・・。

彼はついてる!だから大丈夫!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8/21 TV電話

今日から仕事・・・
何がつらいって一緒に居れないことがつらいね~
まぁ私が働かなきゃ!だけどね。

3時過ぎお義母さんの携帯電話にTV電話してみた
するとお義母さんは私からってわかったから彼にすぐ替わってくれた。
でも・・・・でも・・・・
画面をみて「もしも~し」って言ってるのに
画面は真っ暗・・・
そう彼は思いっきり電話を耳にあてていた・・・・
しかし少しするとTV電話ってことに気がついて
やっと画面に彼の顔が映った!
しかしじっと画面を見つめて動かない・・・・
写真じゃないっつ~の!
どうにも会話ができないので電話を切ってすぐ普通にかけなおした。

彼「もしもし 何時ごろ来るの?」
私「仕事だからまだまだいけないよ。」
彼「うん」
私「今日はどんなリハビリしたの?」
彼「リハビリしたよ。ってゆうかリハビリさぁ~今日は英語のリハビリだったよ。」
電話の向こうでお義母さんが笑ってた。
私「え~?英語のリハビリなの?じゃぁ英語しゃべれる?」
彼「しゃべれない・・・」
私「ダメじゃん」

今日はちょっと心配なことが増えた。
病院へ行って少しすると
「調子悪い」って言い出した。
「頭が痛い」って・・・看護師さんを呼んで頭痛薬をもらった。
しかしシャントが入ってる部分が痛いらしい・・・
また感染の疑いが出てきた・・・

どうか感染してませんように・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。