So-net無料ブログ作成

9/30 だんご

 ↓これはうまい!

静岡県の伊東市のどこかにあるお団子屋さんのおだんご

とろ~っとしたゴマアンが うま~い

アンもそれほど甘くない。

でも賞味期限が3日間ぐらいしかない・・・・。

病院にいっぱなしの私には食べる暇もなく・・・・

そして愛犬ちゃんの散歩行く暇もなく・・・・

連れってってと駄々こねるわけでもなく・・・

寝る日々・・・・

あらやだ!こんなとこ撮らないで~

そして彼の様子はといえば。。。

安定しています。

安定しすぎちゃってな~んにも変化なしです。

手術決定までいろいろ考えなくちゃ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/27 愚痴 [高次脳機能障害]

最近の様子はあまり変化なし。

でも・・・

昨日彼のベッドに彼に寄り添うように座っていると

おっぱいマンの彼がおっぱいを触りだした。

でも目を閉じている・・・・って事は???

私「ちょっと~目閉じておっぱい触ったら看護師さんとか座ったら触っちゃうよ~」

お義母さん「そうよ。私がそこ座っても触るのよ~ホホホ」

私「ん?」『こんなピッタリ寄り添って座っているのか???』

ってか入院してから気がついたけど

私が彼にしてあげること全部まねをするお義母さん。

ちょっと違う気がするんだけど・・・・

ちょっと一線引いてほしいなぁ~

まぁチューとかしちゃってるけどね。お義母さんも・・・・・・

 

ほんと私は器が小さいなぁ~と感じる。

今日の「私のも(おっぱい)触るのよ~ホホホホ」

で怒りで眠れなかった。

こんな私イヤだ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/24 髄液 [高次脳機能障害]

今日彼の背中かから髄液を35cc抜いた。

通常人は頭の中で髄液を作り出すのは40㏄ほどらしい。

・・・ってことは?

またすぐに満タンって事だねガッカリ

でもその35㏄ぐらいでも意識レベルは結構いい。

けんちん風うどんとすき焼きを小さいタッパに入れて持って行った。

結構食べた。ってかすごい食べた。

35㏄でもすごいなぁ~

そして喋れるんだよね。

そんなにたくさんじゃないけど

ただいま~って言えば 「お帰り」とやや弱めだけど返事が来る。

うれしいなぁ~

そう。ここでとても大事な選択。

前回シャントの管が入っていた方は左側。

しかしまた同じところから管を入れることは危険極まりない行為

なので同じところから管は入れられない。

つぎ管を入れるのは右側から入れる。

この管は骨の上を通ってる管なので、右側から入れるとなると

右側の骨の入っていない部分に骨を入れなくてはならなくなる。

私の考えは。。。

先生が摘出しても大丈夫ではないか・・・という考えがあるなら

それに従い、摘出してもかまわないと思っている。

だけど・・・・骨を入れちゃったら・・・どうなるのだろう。

一様先生と相談をした。

摘出は可能でもやっぱりリスクは伴うとの事。

そりゃそーだよね。

どっちがいいのかな。摘出して来年の半ばぐらいには病気の元がなくなるが・・・・

もしかして今以上の後遺症が出るかもしれない(でないかもしれない)選択と

もうこれ以上後遺症はないけど治療に2~3年かかる選択

彼にはどっちがいいのだろう。

やっぱりこれ以上後遺症が出ない選択なのかな。

この選択で大きく左右される。。。

1人では背負いきれないよ~

お義母さんは彼のことを考えてか考えてないのか

摘出ばかり考える。

私が「最初は危険な部位だからカテーテルにしたのだから・・・」

と心配を話すと。

お義母さん「まぁ後はあなたが決めることだから」

と試合放棄。

どっちがいいかって考える余地なしなんだよなぁ~

はぁ~はぁ~

当分悩む。

でも又脳をいじって炎症を起こさないとも限らない。

あの病院だし・・・・。

「菌はどこにでもいます!」って言い切られちゃったから。

やっぱり考えるなぁ~

はぁ~

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/23 食べる!

昨日買ったこれの

けんちん風うどんを少しだけラップに包んで持っていった。

食べてくれるかなぁ~

夕飯時になり、病院のレンジを借りるて チーン

臭いは。。。ドッグフード(缶詰)みたいな臭い・・・

決しておいしそ~って臭いじゃなかった。

でもそんなものを彼の口に入れるのはちょっと可愛そうだから。

私から少しパクっ食べてみる。。。。。

うっうま~~~~~~~~~~~~い

うまい普通に美味しい。

すごいねキュー◎ー

まぁ私が食べてうま~いって言ってる場合じゃない。

彼に食べさせた・・・・・

すると・・・・モグモグモグ ゴックン あーん(口をあける)

やった~ 食べたぁ~

うれぢぃ

ティースプーンに4杯ぐらいしか持って行かなかったから・・・

こんなに食べるとは思わなかったぁ~

あっという間に食べちゃった~

仕方ないからフルーツとゼリーがあったから

どっち食べる?って聞くと

彼「フルー・・・」と小さい声で言った。

フルーツね!よし!

フルーツを食べさせてあげた。

調子いいだけど。。。。やっぱり途中で止った。

そして口の中で溜め込んでしまった。

リスかい君は!

 

そんな調子だけど今日も熱が出ていないイエイ


そうそう9/8に歯の治療で私はブーたれたブログを覚えているだろうか?

今日看護士に歯の診察を術後中止しているので再開できるか先生に確認します。って言われた。

そして

看護士「歯の治療からも髄膜炎感染することもありますからね~」

って言われた

おーーーーーーーい

中止する時期間違ってるでしょぉ~

そんな危険性があるのなら~

手術前に中止するべきだったんじゃないのかね~?

と叫びそうになったのは言うまでもありません。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/22 食事

今日から鼻から栄養を流すことになった。

前回は鼻から栄養を流している時は、口から食べ物はダメだったけど、

今回は食べれるものは少しずつなら食べてもいいってヤッタッ

でも昨日より食べなくなっちゃった。

ヨーグルトが出たけど半分だけ。

ヨーグルトとかフルーツとか甘いものばかりしか食べられないのかなぁ~

帰りに何か食べられるものをって探してみる。

すると~

コレ発見↑離乳食じゃないんです。

立派な大人用!

で、歯がない人でも口の中ですり潰せるぐらいやわらかい

細かくなっている

大人用だから味もしっかりしている。

こりゃ~いい発見。

でもチョイト高い1つ250円・・・・

でもコレを食べてくれたら嬉しいな。

どうか食べてくれますように。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/21 思い出

今日の彼は本当にまったくと言っていいほど夕食を口にしなかった。

でも果物は少し食べるので果物を買っていった。

バナナも1本100円と奮発したけど・・・バナナはちょっとダメだった・・・。

彼の顔を見ていたら元気な頃の彼の姿を思い出してしまった。

涙が止まらないよ~

ずっと必死に彼の姿は心の奥底にしまっていたのに・・・

今日は不思議と思い出があふれ出てきちゃう・・・。

元気になるんだからって言い聞かせても

胸が苦しぃぃぃぃぃぃぃ。

こら私!

と・・・言いながらバスで帰る道を歩いて帰った。

子供みたいに顔くしゃくしゃにして大声で泣いて帰った。

ちょっと怪しい人になったかも・・・

でもちょっとスッキリ

こんな簡単に立ち直れる私って結構好きかも。あは 

 彼の結婚指輪といつも一緒

サービスショット!

ぜんぜんダメ?

ってか仕事中なにやってんよね 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/20 手術

今日は3時には早退するので大忙しだった。

午前中で市ヶ谷へ集金 浅草橋へ集金 集金おばちゃんになった。

そして頑張って3時までに仕事を終わらせてなんとか病院へ・・・・。

すると

お義母さんが泣いていた。

お義母さん「ごめんね~早く帰ってきてもらって・・・」

いまいちなぜ泣いているのか分からなかった。

すると・・・明日手術ができないと先生にこそっと言われたらしい。

先生から詳しく説明を・・・・

 まだ完全に前回の傷がふさがっておらず、それと同時にまだ膿が出ている。

 それと血液中の感染も完全におさまったわけではなさそうなので

 今はまだ手術に適した時期ではない。

 今手術を強行してもまたシャント機能不全を起こして取ることになるかも。

まぁ、先週の金曜日に開いた傷がそんなに早く治るとは思っていなかったから、

手術は無理かな?って少し予想がついた。

お義母さんはやっぱり前みたいな回復を早く見たいらしい。

でもここは泣く場面じゃないと思う。

そしてこの場面でなく涙は彼のためじゃない。

彼の元気な姿がまだ見れないっていう残念な涙

自分の願望が満たされなかった涙だ。

だって手術はもっと回復してから手術するんだから全然泣く必要ないでしょ?

むしろ「ありがとう」って思うよ。

こんな状態で無理矢理手術したって・・・・・。

ここで急いでも仕方ないよ

ゆっくり元気になっていこう

 

今日の晩御飯もずいぶんゆっくり食べた。

お義母さんが目に見えてイライラしていた。

私はぜ~んぜんイライラしていない。逆にかわいそうになる。

大好きなご飯をおいしいと思いながら食べられないって本当にかわいそうだよ。

しかしお義母さんはイライラがピークに達し

「だめだわこれじゃぁ」といってナースコールを押した。

看護士さんに「こんなにご飯を食べないんじゃ、鼻の管から栄養流してください!」

って・・・・私はそれがなんともかわいそうで仕方ない。

でも抵抗力が落ちたら

今の彼はあっという間に病魔にやられるだろう・・・・。

それを考えたらその方がいいのかな。

明日からバナナを持っていこう。

バナナはすごい栄養だっていうし。

 

そうそう看護士さんに

「今まで入院患者さんとその家族さんを見てきたけど一番ラブラブです」

って 

そーでしょーーーー

あったりまえよ~~~ん

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/19 手術まであと2日

病院へ7時近くに着くと、予想していたとおりまだ食事の真っ最中。

ちょっと食べるペースが遅くなってる感じがする。

熱は5時ごろ測って37.5度若干高め。

ご飯を一生懸命食べているがやっぱりゆっくり噛んでなかなか食べ終わらない。

8時15分になったら看護士が来て「かわりましょうかぁ~」と言ってきた。

『帰れ』って事みたい。

7時に病院についてやっと彼の様子をじっくり見たいのにご飯食べるだけ食べさせて

しかも食べ終わらないうちに帰された。

ちょっと。。。。いやかなり腹立った。

彼に気があるのかぁ~????この看護士ヤロウ  

嫉妬の炎がメラメラで ぷりぷり しながら帰りました。

 

でもすごく実感したのが

彼が学生時代に倒れなくて本当によかったな。って思う。

だって学生時代に倒れたら楽しい思い出とか作れなかっただろうし

私といる時間で本当によかった。

私は寂しいけどまた元気になったら一緒の時間を楽しめばいいのだから・・・・。

青春時代は戻らないからね。

大事な友達との時間をつぶされなくて本当によかった。

 

そうだ!すごいことに気がついた!

人の血液って2~3日経つと『足の臭い』みたいな異臭を放つ。

彼の血液もまさに彼の『足の臭い』がしてた!

なにか関係あるのかな?

たぶん ないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/18 クシャミ

看護師さんから食事制限の話を聞いた。

特にないのですが、揚げ物はちょっと控えてください。って

しかし

今日のお昼は・・・魚のマリネ(魚は揚げてある)

毎度のことだけどね。言ってる事とやってる事が違うのは・・なれっこ。

まぁ 一生懸命食べるからいいけど

10分間ほど口のモグモグが止まる・・・・右手で何かいじりだすと、口が止まる。

モグモグが止まった。

5分・・・・10分・・・・・ハーックション(具入り)

すごい口の中にもりもり入った状態のクシャミ。

こっちは慌てたけど、彼は何事もなかったように食事に専念。

まぁいっかそれもまた愛おしい。

 

ほとんど喋らない今日の不思議ちゃん

私「なにか食べたい?」

彼「おっぱい・・・・」

私「おっぱい?」

彼「おっぱい・・・あっぷるぱい・・・・おっぱいあっぷるぱい 食べたい」

どんな食べ物よ。

 

夕食時 不思議ちゃんは突然やってきた。

彼「すごいね」 なにかにビックリしながら

私「何が?」

彼「お前」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7/17 術後

術後はかなり順調。

心配されていた水頭症の悪化による意識レベル低下もない。

ただ・・・食事が遅い。約1時間半かけて食べる

昼はいいけど・・・晩御飯は6時半に来て8時ぐらいにやっと食べ終わる。

今日は友達の誕生日パーチーなので友達がその前にお見舞いに来てくれた。

誰が来てくれたって言葉では言えないけど、「Oはどの人か指差して!」

って言うと サッと指差す(これが結構早い) 「Eちゃんは?」と聞くと

視野から外れたところにいるけど、サッ指差す。

すごいすごい。

友達と一緒に誕生日会 会場へ行きたかったけど

彼の食事が遅かったので後から参加。

少年保護法により目隠しってことで・・・・。

みんな彼の友達

ホントいい友達ほんと感謝。(ブログ読んでくれてるからじゃないよ~

ごめんYちゃん・・・・横向いてるから目隠しが半分・・・・。 

そして

この子は神の子に違いない

こんな微笑できないよ寝てるんだよ

この寝顔だけでものすごい癒される~でしょ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。