So-net無料ブログ作成

1/30 元気ない?

今日の彼はイマイチ元気がない気がする・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/29 今週のリハビリ日程 [高次脳機能障害]

今週のリハビリ日程

  1月29日 1月30日 1月31日 2月1日 2月2日 3日 4日
09:00~09:40 PT PT PT   PT    
09:45~09:25       ST      
10:30~11:10 OT   OT OT OT    
11:15~11:55              
12:00~12:55              
13:00~13:40              
13:45~14:25              
14:30~15:10            
15:15~15:55   ST          
16:00~16:40         ST    
16:45~17:25              

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/28 車椅子 [高次脳機能障害]

今日は早くから病院へ行った

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/27 セール

今日はちょっと息抜きにラルフローレンのファミリーセールに行ってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/24 真相 [高次脳機能障害]

トイレで転倒事件の真相が明らかになった。

それは。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/23 リハビリ [高次脳機能障害]

 今週からリハビリ時間が増えた

 

  1月22日 1月23日 1月24日 1月25日 1月26日   27日   28日
  09:00~09:40 PT PT PT   PT    
 09:45~09:25   OT          
 10:30~11:10 OT   OT OT ST    
 11:15~11:55              
 12:00~12:55              
 13:00~13:40     ST        
 13:45~14:25         心理    
 14:30~15:10 ST ST          
 15:15~15:55 ST            
 16:00~16:40              
 16:45~17:25              
PT=理学療法士
  身体に障害のある人に対し、運動療法・マッサージなどにより、
  リハビリテーションとして行う治療法
OT=作業療法士
  農耕・手芸などの作業や、レクリエーション・生活動作訓練などの目的をもった
  活動を通して病気の回復や社会復帰の促進を図る精神療法
ST=言語聴覚士
  言語機能・音声機能・高次脳神経機能または聴覚機能などのコミュニケーション機能
  に障害のある人、あるいは家族などの周囲の人々に対して、言語訓練・構音訓練
  ・嚥下訓練・発声訓練および聴能訓練あるいは検査・指導・助言を行う治療法
心理臨床
  面接や観察、各種の心理検査などによって、その人をよく知り、
   どのような援助のしかたが適切であるかを総合的に判断します。


結構みっちり・・・

でも話しかけて返事が返ってくるのが早くなった気がする・・・。

はやくよくなれ~~~~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/21 リハビリ [高次脳機能障害]

今日もリハビリがないので見よう見まねでリハビリをしてみようと思って

プラスチックの(紙コップのプラスチックばん)を買って彼とリハビリ

すご~くめんどくさいらしく、「やりたくない」の一点張り・・・

「リハビリしたあとでメロンソーダ飲みに行こうよ!」

するとリハビリする気になったらしく車椅子に乗った。

そしてプラスチックコップ登場 使い方は。。。

カップを重ねてひっくり返して、そのカップを麻痺のある左手で握って

1つ1つ取る。。。(わかる?)作業をしようと挑戦!

しか~~~し!

ぎゅっとつかみすぎて全部つかんじゃって彼も1つ1つにしようと

手で押さえてるけど左手の力加減がわからなくて右手と左手で取り合いっこ・・状態。

ああああ~~なんてすったもんだしてると看護士さんが来て・・・終了

今回は失敗だ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トイレが気になった。ナースコールがいつも彼の頭の上をブラブラしてたから

もしかしたらナースコールできちんと呼んでトイレに行けてるの???

ちょっと期待をしながら看護士さんに確認

やっぱり押して呼ぶってことはしていないようだ。

でも 夜オムツの中にしなくなったので1歩前進です。ゆっくりゆっくりですよ。

って言ってくれた~そうだよね。そんなすぐにトイレを意思表示するはずもなく・・。

でもでも私には

彼 「 おしっこしよっか? 」

って言ってくる。おっ?

あわてて尿瓶を用意する。

彼 「 していい? 」ときちんと確認してからおしっこをする。

すごくな~い?

やっぱり看護士さんには言わないんだって・・・

でも私には

彼 「ぶさいく」

私 「そんなにぶさいくなら、かわいいこと結婚したいでしょ?」

彼 「うん」  ゲッ

私 「じゃあ 離婚するか?」

彼 「退院したらね。」

私 「なに退院するまで私をパシリとして使う気!?」

彼 「ぶさいく加減がおれのツボにはまってんだよ あははは」

彼 「しあわせにしてやるよ」

ぽんぽんと肩をたたいた・・・・・。

ってか・・・姑と看護士さんの前だとダンマリ決め込むのにぃ~

私も懲りずに

私 「じゃぁ~私と時計(彼が欲しがってる時計)ががけっぷちにいます。

   でもどっちかしか助けられません!さぁどっち助ける?」

彼 「時計」  やっぱり・・・・・

何度も挑戦し私を助けるとこんなに得点がって言ったけどやっぱり時計だ・・・。

しかも 「 ごめんね 」だって

選べなくてごめんねのごめんねだよ!ビックリあやまられちった。

まぁいいけど そんな屈辱的な選択一生ないだろうから。

 

今日のビックリ

トイレに入って左手も手すりをつかまってた!すげ~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/18 オムツ

今日は体調が悪くて会社を休んだくせに彼に会いたくて病院には行っちゃった。

病院へ行くと車椅子に乗った彼がベルトをされていた。

車椅子に固定されていた。なんで?

すると看護士さんが・・・・夜トイレへ連れて行って、ちょっと離れたら

車椅子から落ちていたって・・・・

でも体はどこも打っていない頭も打っていないって ホッ

でもでもすごい事じゃなぁ~い?

今まで 「はい。立って」って言われなきゃ立たなかったのに・・・・。

すごいすごい

そしてもっとすごいこと・・・作業療法のリハビリをして次のリハビリ室へ

移動しようとしたとき

「 トイレ 」

おおおおおおおおお?

最初は何がなんだかわからなかった。聞き返したらやっぱり トイレって

トイレの話もなにも全然していないのに!おしっこって!

素敵

実は昨日からオムツは一切汚してない!

それは看護士さんがキチンと定期的にトイレに誘導してるからだと思ってた。

オムツが取れる日も違い!

そして~相変わらずチューを嫌がる うちの主人・・・・

私 「もう他の人とチューしていいの?」

彼 「いいよ」

私 「ホントにしちゃうよ!」

彼 「 いないでしょ(相手)」

私 「いるかもよ~いたらどうする?いいの?」

彼 「つれてきな」

私 「つれてきてどうするの?」

彼 「面接」

私 「面接して合格したらどうするの?」

彼 「ぶっとばす」

なんじゃそりゃ。

といっけん頭の悪そ~な会話・・・・だけど。だけど。

これは元気なときからいつもの会話

ずっと言ってくれなかったけど 思い出したみたい~うれちぃぃぃぃぃぃぃ

まぁ内容的には嫌われてんだか好かれてんだか・・・ってカンジだけどね。

今日はノートを作った。

私が居ないときに彼の友達が彼に会いに来てくれた時に名前を書いてもらう

ノート。彼に聞いても覚えてないだろうから。

そのノートに彼が

「会いに来てくれてありがとうう。名前を書いてね。」

と書いた。「う」が多くなったけど・・・これ見にみんな来てね。

そして一番最後のページに何がしたいか?書いて~といったら

「がやがやで飲みたい」「焼肉食べたい」

食いモンばっかり・・・・・。

だから今度外出許可もらって外でご飯食べようか?と提案

すると

いつ?いつ?いつ?ってしつこい・・・だからみんな予定決めてちょ~

でも急には出れないので・・・・1週間ぐらい余裕見て連絡してね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番宣

フジテレビ 21:00~22:52 「金曜プレステージ」

       『壊れた脳 生存する知』

       脳出血により高次脳機能障害を発症する。

       記憶、学習などの能力を失う重い脳障害

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな女性の話。。。彼とダブルとこたくさんあると思う

だけど健常者が演技するものだから・・・

ちょっと状態(マヒ)とか軽く演じられてると思うけど・・・・

こんなじゃないよ~とか言いながらみちゃおっと。(いじわる)

でもホントに同じ~って思うのは

CMでの「生きてるだけで・・・」ってところ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう引き続き罰ゲームと称したベッド上げ下げチュー(意味わかんないね。)

今回は新ルール!

クイズに答えてハズレるとベッドがUPして私のチュー近づくシステム・・・

とっても楽しかったみたいで ヒントが欲しいときはロナウジーニョのまねで!

って言うと。。。手を振りながらヘンな顔して「ヒントちょ~だ~い」

って二人で大爆笑・・・・。

でもって正解するとベッドを下げるって事になってて・・・

私も問題考えるのに必死で下げるの忘れてた。

すると・・・「さっき2問正解したじゃん!」

って覚えてた!

後1問不正解でチューだったのに・・・・

嫌なことはしっかり覚えてる・・・・・。なんで????

でもすごい楽しいらしく「次の問題次の問題」って!

たのしっ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/16 新しい土地で。。。

初めての一人暮らしをして思ったこと・・・

今までの生活では無駄が多すぎた・・・・。

今現在この部屋でとりあえず生活できている。

ただ食器類、調理器具が必要だけど・・・

衣類はもしかしたら今回持ち込んだ以外は捨てていいのかも!

って考える・・・・。

しっかし寂しいのぉ~

っと彼もがんばってるんだ!私もがんばろっと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の彼

病院へ行くと今日も彼は食堂でTVを見ていた。

私に気がつきTVから私目線がくる。

「ただいま~」と言うと彼はうなずくだけ・・・

「お帰り」と言ってくれるまで「ただいま」と言い続ける。

5回目ぐらいでちっさな声で「お帰り」と言ってくれた。

なんだかなぁ~

目に見えての回復はまだかなぁ~だよね~まだ1週間もたってない。

しかし今日のチューは明らかに嫌がった!

今回の病院はベッドが自動に上がる。

自動に上がってその上がった先に私のチューが待ち受けてる

罰ゲームごっこをした!(罰ゲーム・・・)

私にチューされないように右に左に必死によけてる!

ちょっと楽しそう      複     雑

今日の出来事を彼に話す。

彼も必死に聞いてくれる。そのへんは少し変わった気がする。

左にしていた水晶のブレスをしていなかった。

私 「 アレ?こっち側にしてた水晶は???」

彼 右手を上げる。(右手にしてた)

これはすごいと思った。前は 「 アレはどうした? 」なんて聞いても

しら~ん顔だったのに。

そして普段車椅子は自分で動かしているので、

私が来て部屋に戻ろうと言うと 「押して」って言ってきた。

これもまたちょっと進歩な気がする。

私も負けてられない!

病院から家に戻るとき必ず迷子になる!

さすがにやばいよね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1/15 鼻くそ

病院へいつものように6時55分ごろ到着。

食堂(談話室)で1人でTVを見ていた。

私が入口に立っていると、私に気がついて ジッと私を見る。わかってるか?

私 「 誰だかわかる? 」

彼 「 Tち~ん 」 正解!

よかったぁ~

前回入院していた病院は 一応救急病院だったので

常に看護士さんが多くいて、バタバタしていた。そして常に声をかけてくれていた。

だから声も良く出していた気がする。

NEW病院では夜勤の看護士さんは2人だから

特に気にかけて話をかけてくれるって事が少ないから

ボーーーーーッとする時が多い気がする。

それとも昼間のリハビリでクタクタな時間なのかな?

彼のそばに座ると・・・

彼はおもむろに鼻をほじって、その指を私のおでこに ピタッ

おいおいおいおいおいおいおいおい

今日は昼間 姑が来てくれた。

彼に 「今日誰か来た?」

彼 ううん (首を横に振る)

私 「 うそ~お母さん来たでしょ?」

彼 「 ・・・・・うん・・・・・・ 」

微妙~

でも今日は私が 「ちゅー

って言うといつもなら 「いいよっ(嫌だ)」て嫌がてたのに

今日は たこの口して 「ちゅー」って声まで出してくれた。

うれしぃのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

これもリハビリの成果?

んな訳ないか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。